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興ざめなことを言ってしまったのはわかっています。
今クラスはみんな受験直前で、多かれ少なかれ一番不安な時期だと思う。
彼女たちの合格を聞いて、私はほんまに嬉しいし、みんなもそう思いたいのは山々だと思うけど、素直に喜びたくても喜べない人もいるんじゃないかな。
これまで誰にも言わず受験して、誰にも言えず落ちた人がいるかもしれない。
既に受かってても、気を使って公表できなくて苦しい思いをしてる人がいるかもしれない。
他の人の合格を耳にするだけでプレッシャーに押し潰されそうになる人もいるかもしれない。
同じ大学を受けて、落ちた人がいるかもしれない。
実際、他の人の受験校すら聞きたくないっていう人もいるし、
そしてそういう人たちには知れないように、わざと自分の受験のついて多くを語らない人がいる。
体育祭や学院祭と違って、目指すところは人それぞれ、使う手段も人それぞれ。
夢に対する思いも、受験に対する思いもひとそれぞれ。
もちろん現状も、人それぞれ。
誰も悪くない。でも、そういう時期だからしょうがないんだ。
だから、言ってしまった。
時、既に遅し......だったけど。
ごめんなさい。
今クラスはみんな受験直前で、多かれ少なかれ一番不安な時期だと思う。
彼女たちの合格を聞いて、私はほんまに嬉しいし、みんなもそう思いたいのは山々だと思うけど、素直に喜びたくても喜べない人もいるんじゃないかな。
これまで誰にも言わず受験して、誰にも言えず落ちた人がいるかもしれない。
既に受かってても、気を使って公表できなくて苦しい思いをしてる人がいるかもしれない。
他の人の合格を耳にするだけでプレッシャーに押し潰されそうになる人もいるかもしれない。
同じ大学を受けて、落ちた人がいるかもしれない。
実際、他の人の受験校すら聞きたくないっていう人もいるし、
そしてそういう人たちには知れないように、わざと自分の受験のついて多くを語らない人がいる。
体育祭や学院祭と違って、目指すところは人それぞれ、使う手段も人それぞれ。
夢に対する思いも、受験に対する思いもひとそれぞれ。
もちろん現状も、人それぞれ。
誰も悪くない。でも、そういう時期だからしょうがないんだ。
だから、言ってしまった。
時、既に遅し......だったけど。
ごめんなさい。
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うぬぼれてました。
もっと謙虚に生きます。
私はアホなのです。
私は弱いのです。
私には何の能力もないのです。
だから、勉強するしかないんです。
残された道は努力しかないのです。
もう手遅れかもしれません。
でも頑張るのです。
やるしかないのです。
もっと謙虚に生きます。
私はアホなのです。
私は弱いのです。
私には何の能力もないのです。
だから、勉強するしかないんです。
残された道は努力しかないのです。
もう手遅れかもしれません。
でも頑張るのです。
やるしかないのです。
やっぱり私は役に立てないのかな。
それ以前に、私が何かの役に立てると自負していたことが間違いだったのかもしれないね。
あの人にも言いたいことがいっぱいあるのに、何て言ったらいいのかわかんない。私の不謹慎な日本語で傷つけてしまうかもしれないから。
あの人にもどうにか元気になってほしいと思うのに、逆効果になりそうで、何て言ったらいいのかわかんない。
そういうキャラじゃないからかな。
人って、他人を自分の決めたイメージの中だけで取り扱う低俗な生き物だよ。
私は、たくさんのそうじゃない人にも恵まれてるけど。
その人がキャラに合わないことをしてたら、「○○らしくない」って言って、他人を否定する。
そしたらその人も、「そっか、これは私のキャラに合わないんだ」って、自分の枠をさらに堅く造り直す。
そうやって、最初にできた枠が狭ければ狭いほど、人の言葉によって、ますます自分で自分の首を絞めることになる。
そういうことを考えない人はいいよ。だんだん周りの人間も、らしくない、って言わなくなるから。
でも、性格は人それぞれだから、辛い人にとっては辛いんだろうね。
私って昔からそうだよ。
真面目に言ってても、顔が真面目じゃないんだって。
真剣に聞いてても、顔が真剣じゃないんだって。
そんなこと言われても、どうしようもないのにね。
そんなこと言うのは、アイツだけだと思ってた。
でも、私が悪かったんだよね。
目が反抗してる。目が嘘をついてる。目が納得してない。目がそう言ってない。目が真剣じゃない。目が怒ってる。目が不満がってる。目が死んでる。目が、目が、目が……
私が演じたときは、そんなこと言わなかったのにね。
おかしな話だよ。
お前に私の一体何がわかると言うんだ?
目を見ただけで何が伝わるんだ?
心の空虚に、何を見出だせるんだ?
あの日から、何も聞こえなくなった。
でも今は、本来あるべき姿に戻りつつある。
主観的には気付かないかもしれないけど、みんなも戻ってる。
よかった。
みんなが優しくなってよかった。
あの時の自分は、荒んでた。
最悪だった。
あれは自分じゃなかったって、言いたい。
みんなごめんね。
嫌な思い、いっぱいさせてしまったよね。
ありえないくらい傷つけてしまったよね。
不謹慎なことばっかり言ってたよね。
結局、何の役にも立てなかったよね。
ごめんね。
だから、今は、誰かの役に立ちたい。
それ以前に、私が何かの役に立てると自負していたことが間違いだったのかもしれないね。
あの人にも言いたいことがいっぱいあるのに、何て言ったらいいのかわかんない。私の不謹慎な日本語で傷つけてしまうかもしれないから。
あの人にもどうにか元気になってほしいと思うのに、逆効果になりそうで、何て言ったらいいのかわかんない。
そういうキャラじゃないからかな。
人って、他人を自分の決めたイメージの中だけで取り扱う低俗な生き物だよ。
私は、たくさんのそうじゃない人にも恵まれてるけど。
その人がキャラに合わないことをしてたら、「○○らしくない」って言って、他人を否定する。
そしたらその人も、「そっか、これは私のキャラに合わないんだ」って、自分の枠をさらに堅く造り直す。
そうやって、最初にできた枠が狭ければ狭いほど、人の言葉によって、ますます自分で自分の首を絞めることになる。
そういうことを考えない人はいいよ。だんだん周りの人間も、らしくない、って言わなくなるから。
でも、性格は人それぞれだから、辛い人にとっては辛いんだろうね。
私って昔からそうだよ。
真面目に言ってても、顔が真面目じゃないんだって。
真剣に聞いてても、顔が真剣じゃないんだって。
そんなこと言われても、どうしようもないのにね。
そんなこと言うのは、アイツだけだと思ってた。
でも、私が悪かったんだよね。
目が反抗してる。目が嘘をついてる。目が納得してない。目がそう言ってない。目が真剣じゃない。目が怒ってる。目が不満がってる。目が死んでる。目が、目が、目が……
私が演じたときは、そんなこと言わなかったのにね。
おかしな話だよ。
お前に私の一体何がわかると言うんだ?
目を見ただけで何が伝わるんだ?
心の空虚に、何を見出だせるんだ?
あの日から、何も聞こえなくなった。
でも今は、本来あるべき姿に戻りつつある。
主観的には気付かないかもしれないけど、みんなも戻ってる。
よかった。
みんなが優しくなってよかった。
あの時の自分は、荒んでた。
最悪だった。
あれは自分じゃなかったって、言いたい。
みんなごめんね。
嫌な思い、いっぱいさせてしまったよね。
ありえないくらい傷つけてしまったよね。
不謹慎なことばっかり言ってたよね。
結局、何の役にも立てなかったよね。
ごめんね。
だから、今は、誰かの役に立ちたい。
受験に必要ないとはいえ、やっぱり物理も勉強しておいた方が、世界がまたひとつ広がったかもしれないなあ。
色々読みたい本とか研究があるのに、物理Ⅰの基礎知識だけじゃ足りないよな;
早く大学行って、物理の勉強がしたいです。
色々読みたい本とか研究があるのに、物理Ⅰの基礎知識だけじゃ足りないよな;
早く大学行って、物理の勉強がしたいです。
人生初の実戦模試終わりましたー
色んな意味で;
というわけで、<実戦模試プレテスト(勝手にやっただけ笑)と、実戦模試の感想>
●実戦模試プレテスト
数学⇒5問とも完答はできんかったけど、完答は目指さなくていいから、それで十分やって先生に言われましたw
でも常識がなくて、いわゆる常識問題が解けんかったってのはイタイ..orz でもあれはどこまで証明なしに使っていいのかわからないんで、逆に迷う問題ですよー
全部標準的な問題やから、差がつきにくいんですよね;
常識つけないと!
英語⇒時間を気にしすぎて全然間に合いませんでした;
最低こけるのは長文1題ぐらいにとどまるように、長文1題終わったとこらへんで、得意な英作・英訳に移ります。
それが終われば、残りの時間をぎりぎりまで長文2題に。
4問を80分で解く(i.e.20分/1題!)とかなり切羽詰まったスケジュールなので、各問一読で済ませたいところです。
理科⇒2科目で120分やから、全部解こうと思ったらかなりサクサクやってかなあかんのです。
特に考えるのが遅い私にとっては、問題です。
とりあえずの作戦としては、止まらずにできるとこまで化学を解いて、ひと通り一回目を通したら、じっくり考察が必要な生物に移る。生物を丁寧に解いて、残りの時間は化学を考える、というやり方でいきます。
問題内容は基本的に常識の範囲なので、とにかく覚えること覚えないと始まらないですね。
※因みに実戦模試プレテストは、Z会が送ってくれはった即応問題集を使用
●実戦模試
数学⇒2完・2敗・1分け。どうなんでしょう。
もっと演習積まないとね!
条件の勘違いとか、そういう凡ミスが私には一番ありそうで懸念されます…
《第1問:座標とグラフ》
不必要な文字を置いてしまって、計算が大変なことに!
もっとよく考えてから問題を解き始めなきゃ。
《第2問:ベクトル》
完璧な演習不足です。(1)さえできれば後は見通しが立ってたのに、肝心の(1)が…
基礎問題ナメてたらだめっすね。
《第3問:整数問題》
これは簡単でした。(2)はちょっと誤魔化しといたんで、採点者がどう思うかが問題。笑
《第4問:回転体の体積》
加法定理ど忘れして諦めたんですが(自力で出すのは面倒臭いんで;)、全然そんな問題じゃなかった_| ̄|○
これも第2問同様、(1)が解けたらあとは計算するだけやったのに…
やはり基礎問題がやばい。
《第5問:行列と確率》
計算すれば解ける問題でした。2006年度と同じタイプですね。
何の捻りもなかったので、これは点取らせ問題だと思います。
英語⇒実戦模試プレテストで、時間を気にしすぎて結局間に合わないという事態に陥ったので、今回はひと通り終わるまで時計を見ずに突き進みました。
この作戦が良かったようで、かなり時間に余裕がある頃に終わり、怪しかった問題をもう一度じっくり考えることができました。おかげで記号問題は9割方取れました。
時間に追われてるときは逆に、気にしないで自分なりの速いスピードで解いていった方がいいのかもしれないですね。
理科⇒撃沈。明らかに勉強不足です。
生物は考察問題なので基礎知識さえあれば何とかなりますが、化学はちょっと捻られると太刀打ちできない..
今の課題は理論の演習と高分子系の暗記なので、とりあえず来週の模試までに高分子は覚えます。
今回は時間の使い方が掴めたので、十分な収穫です。撃沈したことは忘れます笑
返却は約1ヶ月後の12月中旬なので、その頃には「私あの時アホやったなあー!」って笑ってられるようにします!!
とにかくやばいのは理科、理科、理科…
というわけで今週は理科にかけます。
過去問は終わったので、化学重問の苦手分野とニューグローバル(生物。学校で使ってるやつ)の応用問題をやっていきます!
来週のオープンが終われば一応センターの勉強に移るんで、今週勉強する理科は今後を左右すると言っても過言ではありません。
理科週間突入(・ω・´)ノ!!
うちのクラスは情報の授業が楽しくて楽しくて仕方がないようで、
大きい作品の発表直前になると、みんな放課後にコンピュータ室で黙々とやるわけです。
だから、個性溢れる上にクオリティも高くてすごいのができるんですw
発表の日には、担任の先生なんかも来ちゃうんですね。
そしてこれは、そのうちのひとつ、私の作品です。
ムービーメーカーでムービーを作ろう、っていう授業内容なんですけどね。
私は1コマの長さをを最小限設定して、コマ送り。要するに動画にしたわけです。
まさか先生も動画作る奴がいるとは思ってなかったでしょうね;
これでも90枚弱書いたんですよ!?
書いたって言ってもレイヤー作りまくって動かしただけですけど…
曲は、RADWIMPSの“25コ目の染色体”ですw